Interview 01
入社時期ときっかけは何ですか?
中途採用で、入社13年目になります。
元々ゼネコンの仕事をしていたのですが全国転勤もあり、やっぱり地元に帰って地元に貢献したいという思いがありました。
そんな中、転職を考えている時に、リフォパーク新潟のサイトに掲載されていた「新潟の暮らしを豊かにする」という理念、「新潟で一番笑顔が集まる会社」という言葉にピンと来て応募しました。
途中、事情があり1年半ほど離れましたがやはり自分にはリフォパーク新潟が合っているということで再就職をさせてもらいました。
Interview 02
業務内容について教えてください
マンションリノベーションチーム リーダーという役職ではありますが、
リフォームとリノベーションの全般を担当し、その中で特にマンションの案件があれば担当します。
基本的な案件は施工管理がアドバイザー(営業)を兼任していますが、リノベーションなど大型案件となると施工管理がアドバイザーと一緒に現場を管理します。
アドバイザーとしては、ショールームや現場でのお客様と工事前でのご要望のヒアリング、施工管理としては、アドバイザーがご契約した案件を引き継ぎ、発注から現場管理を担います。
お客様とアドバイザーの提示する納期・予算・要望が現実的なのかを精査し、職人さんと連携して工事を進行していくことが役目です。
現場での細かい打ち合わせ、たとえば「キッチンのカウンターの高さをいくつにするか」など、お客様と直接やり取りしてそれを図面に起こし、大工さん職人さんに指示し、現場で職人さんたちと一緒に作り上げていきます。
Interview 03
お客様とのやり取りは多いのでしょうか
工程や原価管理、品質管理などの現場管理の業務は当たり前で、実際のところお客様のご対応に比重が置かれます。
工事の内容によって違いますが、1週間~2週間くらいの工事でしたら着工から要所要所、お風呂など水まわりのみのリフォームでしたら、組み立ての前日含め最低3回〜4回。規模の大きい工事になると週に1、2回は現場に赴きます。
接点回数も増えるので、工事中のお客様からの追加ご要望を受けたり、ご相談のご連絡をいただいたりするのは、意外にアドバイザーではなく施工管理なんですよ。
また工事の際は普段聞かない音でしたり、お客様のご不安が募ることもありますので、ご連絡を定期的に行い、極力、工事中に抱えるご不安をやわらげるように配慮もしています。
Interview 04
仕事のやりがいを教えてください
施工管理は現場で、たとえば「カウンターやコンセントの高さをここにすると、こういうふうに使い勝手がよくなりますよ」「ここにニッチを作ったらいかがですか」など図面作成時には見えてこない実際の現場でのリアルな目線から図面を書いてお客様にご提案し、職人さんと一緒に作り上げていきます。
提案も、基本的にお客様へのご提案は自分の家、実家だと思ってしています。
例えば水栓金具の交換一つでも、お客様にとっての悩みを一つ解決してあげるという面では当然手は抜かないですし、自分の家、とりわけ自分の親の家をリフォームすると考えて、そうしたらやっぱりお風呂暖かくした方がいいですよね、段差が少ないほうがいいですよね、などとよりお客様の暮らしを豊かにするご提案内容が自然と浮かんできます。
だからこそ、自分の提案したことが形になり、お客様が喜んでいる姿を見ると、やっていてよかったなって思いますし、なによりお客様から「やっぱり山下さんが言った通りだったわ、使い勝手いいな」というお声をいただけると、一番やりがいを感じる瞬間ですね。
お客様のアンケートでも名前を書いていただいたりと、お客様との間に信頼関係が築かれているとわかるとやりがいを感じます。
Interview 05
リフォパーク新潟の雰囲気を教えてください
社内の雰囲気は、和気あいあいとしていますが、仕事に関しては100%集中モードに切り替わります。
働いている人たちも魅力的で、食事や飲み会の場では、あれ、この人こんなキャラだっけ?と思うようなONとOFFがはっきりしている人も多く、面白い会社です。社長も何かあった時はすぐに対応してくれますし、相談にも乗ってくれて、風通しの良い職場だと感じます。
週に1回の朝礼の場や会議などの節目を始め、普段の仕事の中でも「新潟の暮らしを豊かにする」という理念を全員が意識できている点も、リフォパーク新潟の良いところだと思っています。
Interview 06
最後に求職者や転職活動中の方にメッセージをお願いします
挑戦意欲があれば建築を学んでない方でも、経験を積むことで徐々にできるようになると思います。リフォパーク新潟ではチャレンジできる環境がありますので、失敗してもいいのでいっぱい経験を積んでもらいたいですね。
特に施工管理を応募される方は、職人さんと打ち合わせをしたり、お客様へご提案することが多くなりますので、人と関わることが好きな方が向いていると感じます。
ですが一番大事なことは「新潟の暮らしを豊かにする」という理念に共感してくださることです。ただ単純に交換作業ではなく、こうしたらもっと良くなるよ、プラスでこういうことをするとこう変わるんだよという風に、新潟にお住まいの方にとっての暮らしが今よりも良くなる、豊かにしていく気持ちで仕事をしていただける方と一緒に働きたいと思っています。
最後まで現場に立ち会うからこそ、
「ありがとう」の声にやりがいを感じます